ブログ

30年前と比べて結婚後の「女性のライフスタイル」が変わりました

婚活情報

30年前と比べて結婚後の「女性のライフスタイル」が変わりました

更新日:

私が社会人になった約30年前と比べると
結婚後、女性のライフスタイルはかなり変化しています。
昔は女性は結婚後、会社を辞めて「専業主婦」になることを『寿退社』と言い、
私の同期女性にも多数いました。
しかし、最近は『寿退社』はなくなり、「専業主婦」はほとんど聞かなくなりました。
女性のライフスタイルを3つに分類します。
専業主婦:結婚後、仕事を持たない
再就職コース:結婚・出産後、いったん退職し、子育て後に再び仕事を持つ
両立コース:結婚し子どもを持つが、仕事も一生続ける
一番多いのが再就職コース32%、両立コース28%、専業主婦8%です
男性がパートナーに求めるライフスタイルも同じ順番です。
しかし、年々男性、女性ともに両立コースを求める割合が増加しています。
将来、女性のライフスタイルは結婚して子供を持っても
仕事を一生続ける割合が1位になることが予想されます。
私の奥さんも両立コースを選択しています。

Copyright© アオキ マリッジ サポート オフィス , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.