ブログ

2009年に読んだ「婚活時代」感想/婚活なしでは結婚できない

婚活情報

2009年に読んだ「婚活時代」感想/婚活なしでは結婚できない

投稿日:

「婚活」時代を読んだ感想/寿退社は死語
今回は11年前に読んだ『「婚活」時代』について話します。
「結婚活動」、略して『婚活』という言葉が世間に普及するきっかけになった本です。
私が今の奥さんにプロポーズした2008年に出版され、私が結婚した2009年7月に読了しています。
このとき書き留めていたことをお伝えします。
・ 「婚活」なしでは結婚できない
1990年までは職場でお見合いを斡旋することがあった。
男性は仕事、女性は家事に役割が分かれ(結婚すると「寿退社」)
『ほぼ全員が結婚可能』でした。
しかし、1990年以降は男女交際が増大し、斡旋縮小、
恋愛と結婚の分離、ライフスタイルの多様化により
『希望通り結婚できる人と未婚者の二極化が起きた』
【かつてのように待っていれば向こうから声を掛けてくれることは無くなった】
寿退社は今では死語になってしまった。今は結婚しても子供が生まれても退社することは無い時代である。

YouTube動画で視聴できます。
https://youtu.be/b1p9nKfDR6U

Copyright© アオキ マリッジ サポート オフィス , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.